"Zeitgeist" means "the spirit of the times"

Zeitgeist(時代の精神)というフィルムをご存知でしょうか。

現在の確かなものと言われている、宗教、国家、金融は民衆をコントロールするために作られた制度で、これから自由になって新しい考え方の仕組みを作らないといけないということですが、結局、回答がテクノロジーというのはいただけないです。

テクノロジーは人々の生活を豊かにするが、これだけでは社会を運営することはできない。

金融というのは、物々交換の世界から世の中を開放したわけだし、宗教は心の平静をとりもどすために必要ともいえるし、国家がなければ社会的自由をだれが守ってくれるのか。
解決策がないのが、残念ですが、これをみんなで考えようということですよね。

一度、見てみたらおもしろいですよ。