あまりの悲惨さに今週の収支は

月曜日、期待しておりますが、他の電力会社への言及が無いのが残念。

東電の債権放棄「理論上あり得ない」 与謝野経財相
官房長官発言を批判
2011/5/20 11:09 (2011/5/20 13:04更新)
印刷
 与謝野馨経済財政担当相は20日閣議後の記者会見で、枝野幸男官房長官が銀行に東京電力の債権放棄を求める趣旨の発言をしたことに関し「電力のように公共性のある事業に貸し手責任が発生することは理論上あり得ない」と批判した。

 これに関し、枝野長官は記者会見で「貸し手責任があるとは思っていない。(債権放棄しなくても)国民的な理解が得られるかということに(得られないと)答えた」と反論。政府の賠償支援の枠組みと債権放棄はそぐわないとの批判については「私が申し上げていることも含めてのスキームだ」と強調した。

 枝野長官は、東電が20日の決算発表に併せて公表するリストラ策の評価基準について「この時点で採りうる最大限の資金捻出の努力がみられること」と指摘した。東電の経営陣交代に関しては「まだ国は東電に出資している状況ではない。基本的には東電が主体的に判断する」と述べるにとどめた。

ただ、こういう平成に徳政令も噂に上がっていますし、微妙なところかなあ。

これだとローンした奴が得で、現金で家を買った人が損をすることになる。
おかしな国になったもんだ。
減免とか延期とかやり方はあると思う。

 金融庁は、東日本大震災で家を失った人が自己破産しなくても住宅ローンの返済免除を受けやすくする仕組みを作る。震災前の借金に新たな借金が重なる「二重ローン」を防ぎ、住宅を再建しやすくする狙い。6月をめどに基準をまとめ、金融機関などと協議した上で早期の適用を目指す。