金融用語:ネガティブ・アモチゼーション:Negative amotization

そもそも、金利も払えないくせに、ローンをするな!っていうやつだよね。

>>ネガティブ・アモチゼーションとは、毎月の支払いが貸付利子をまかなえず、借入元本が逆に増えること。負の返済とも呼ばれ。

ネガティブ・アモチゼーションが発生するのは、支払い金利の最大上げ幅を定めている変動金利モーゲージ(ARM)を組んでいる場合に、金利が支払上限金額を上回る場合である。

ネガティブ・アモチゼーションは、支払い金利の調整がない住宅ローンや、ローンの金利をカバーしない頭金の設定が小額な住宅ローンについても発生する。

頭金が少ない契約は一見魅力的だが、ネガティブ・アモチゼーションになる可能性があり、リスクがある。膨らんだローンを支払うため、結果的には毎月の支払い額が増えぎるをえず、急激な増加になることもある。

金利が上昇すると、有利な金利での借り換えができなくなるかもしれない。また、不動産の価値が下がると、持ち家の価値よりも大きな住宅ローンを背負うことになる。

write down 評価損の償却 句動詞
subprime loan サブプライム・ローン 名詞
soften 軟化する 動詞
wipe out 帳消しにする 句動詞
monetary authorities 通貨当局、金融当局 名詞
credit crunch 信用収縮 名詞
prime rate 優遇金利 名詞
credit ratings 信用格付 名詞
no down payment 頭金なし 熟語
negative amortization 逆償却 名詞