乾電池ってエネルギーくい虫なんだ

これにはびっくりしました。

http://www.jp.horiba.com/sensorium/eu/eu15/eu15_1.htm

こんなに非効率だったんだ。

乾電池は「電気の缶詰」と言われますが、電気が詰め込んであるのではなく、化学反応で電気を発生するものです。どれだけ電力が取り出せるかは使い方で大きく変化するので、「何ワット時入り」とか「何カロリー」とは書いてありません。一般に、間欠的に(休み休み)、弱い電流を取り出すとたくさん仕事してくれるようです。単三(SUM-3)のアルカリ電池(同じ形でも、値段が半分くらいなのはマンガン電池で、容量は半分以下)で、およそ3ワット時。100分の1eu。euで数える必要のないくらいの実用エネルギー量です。

乾電池1本の生産エネルギーは1eu

電池のあるおかげで電灯線の束縛から解放され、省資源になったものももちろんあるのだとは思います。しかし、製造エネルギーの0.9%しか利用できないと言われる乾電池です。使用範囲はできるだけ減らしたいもの。さらには廃棄の問題があります。数年前までは水銀が使用されていて環境汚染の不安があり、今は水銀ゼロになったとはいえマンガン亜鉛、ニッケルといったリサイクルすべき金属のかたまりである乾電池。分別収集しているのはほんの少しの心ある自治体だけです。デポジット制度(処理費用を上乗せして販売する)を導入するなどして、より強力な有害廃棄物の分別収集を全国的に推進する必要があるでしょう。

ちなみにこっちもびっくり

中国・四川省に住む一人の女性が、メイク前の素顔とメイク後の変身ぶりをネットで大公開! そのギャップの大きさに、ネットユーザーたちが騒然となっています。
この2つの写真が同一人物だと思う人はなかなかいないでしょう。。

http://www.nextglobaljungle.com/2009/03/post_405.php

もし、上の2人が同一人物なら、メイクを超えて特殊メイクの領域に入るかもしれません。失礼かもしれませんが。。