半導体銘柄

ディスコ、さすがだわーー

半導体はまだまだ、強そう

値がさなんで株数はそんなに持てないけどね

 

日経電子版情報からです。
半導体製造装置のディスコの2021年4~12月期の連結営業利益が前年同期比7割増の620億円程度となったことが分かった。21年10月の予想を30億円強上回った。半導体需要は旺盛な状況が続いており、製造装置への引き合いも高水準となっている。増産投資を進める半導体メーカーの工場での実際の設置が順調に進んで収益に貢献している。為替相場の円安も利益を押し上げた。

 

半導体製造装置は半導体や電子部品向けに需要が高止まりしている。スマートフォンやデータセンターといったこれまで需要をけん引してきた分野に加えて、車載機器や産業機器、家電製品など幅広く引き合いが高まっている。半導体メーカーの投資意欲は依然として強く、20年以降引き合いの増加傾向が続く。