確定申告時の株式の源泉徴収の地方税の還付の件

前々から気になっていましたので、調べました。

ヤフー知恵袋から

【質問】
損失が大きく、翌年以降に損失繰り越すためです。ただ、証券会社3社を利用していますが、1社、わずかですが利益があり、そこで源泉徴収された分が還付されました。国税分(7%)はすぐに指定口座に入金されましたが、地方税分(3%)が還付されたのかどうか分かりません。

【回答】
ちゃんと払いすぎた分は還付されますよ。
住民税と所得税は、別々に還付されます。所得税はすぐに還付されるのですが、住民税についてはまず翌年支払い予定の額から割り引きされます。さらに余る場合に還付されます。

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_v.htm#v10

私の場合、住民税は去年の6月頃に還付されました。
還付がなかったのなら、住民税の方から引かれているはずですのでご確認ください。


実は知りませんでした。

外国株の損益は、買ったときの為替レートと売ったときの単価と為替レートで差し引きして提出しています。これが正しいかどうかわからないんですが、これしか提示の仕方がわからないです。

為替レートはこのページが秀逸。

http://homepage1.nifty.com/Gaku/

昔のレートがわかりますよ。


こんなに損をしていたことがバレたら、ケリが飛んで来るんだよね。

Knocked it over with my foot

I was knocked over with my wife's foot

危険危険。