エジプトの騒乱など

親米国でというより西欧よりの国でデモが起こっているのですが、長い独裁というか、米国よりの政府に対して立ち上がってという声を聞きます。米国を中心に先進国がばらまいた金で小麦が値上がりして、政府に対する抗議から発展しています。

長い米国支配が終りにきているのは間違いないですが、これに代わるものがないのも事実。中国もどちらかといえば、民衆の声が上がるのを恐れていますし、混沌としそうな気配ですね。

こういう時は、コモディティにくるとおもうのですが、そんなに思うようにいかないのが相場。

スエズ運河が止まるとか、原油が値上がりするとかいわれていますが、焦ることなく見ていきたいと思います。基本的にはゴールドをもっておくのが安心ですが、あくまでも現物のゴールドですぞ・・。