仕組債

今となっては常識ですが、私も手を出してかなりやられてしました。

ここからは引用。

私見ですが、仕組み債、仕組み預金は別にやらなければいいだけ、と小生は決めてしまっております。金融機関はこの手の商品を組んだら即マーケットでアービトラージをかけて利益を取ってノーリスクで手仕舞います。
預金者、投資家は馬鹿にされっぱなしです。
オプションの金額を計算したところで、彼らがこっちをどれだけ馬鹿にしているのか、その値を定量的に知るだけで、効用がありません。
マチュアにとって、オプションは買うものであり、「最初に売る」という行為はプロのやることです、腹立たしいのは、この手の商品は預金者・投資家に気づかせずに買い手の好きな値段でオプションの売りをさせて、しかも預金金額・債券額という金額を担保にとっているということです。

最近は投信についても不信感あり。まず、手数料が高い。何に運用しているのかわかりにくい。インデックスの取引が一番。年間1バーセントでも大変なのに、経費が高すぎですよね